ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

今日は家族サービス。

久々の日曜日が休日になった私。

今朝は資源回収があったので、朝7時前に起きて8時から家族全員外へ出た。

この辺は子供よりお年寄りが多く、資源回収の量が多い所だ。<元旦のチラシが大量だった>

イカーのミニカが大活躍。 近所をグルグル廻り回収しました。

1時間半ほどで回収が終わって帰宅。 子供たちは子ども会からお菓子とジュースを貰って帰ってきた。


お昼まで宿題を見てましたが、小5の算数の問題にビックリ! 百分率や割合を勉強していた。

「120人乗りの電車に140%の人が乗っています」①140%を小数で表しましょう②140%の人は120人の何倍でしょう③この電車に乗っている人は何人ですか? 等の問題であった。

いやー参りました。答えを出すのに少し悩んだが、それよりも計算式を説明するのが難しかった。

教え方が違うので自己流で説明しても『それ違うよー!』などと言われてしまう。

ママさんと悩みながら宿題と取り組んで何とか終了したのだが、

「もし間違っていたらパパの責任だから、先生にそう言いなさい」っと言ってやりました。


お昼を食べてから、レンタルビデオ屋に行くことにした。

普段私はゲオに行っている<安いから>が、今日はツタヤに行くことになった。

日曜日である今日は本の販売コーナーもお客が一杯来ていた。

しかし、ツタヤはゲオに比べて倍近く高いと感じたので、気軽にあれもこれもとは借りれない。

ゲオは旧DVDなら5枚で千円だが、ツタヤは旧DVD3枚で990円であった。

しかもこの前ゲオに行った時、なんかのサービスで5枚で660円だったのだ。

ちょっとセコイ話になりましたが、貧乏性の私には雲泥の差に感じるのであります。


その後16時過ぎに子供たちと犬のオードリーで散歩へ行った。

散歩コースはオードリーの気分次第で、気分がいい時は近所を大回りするのだが、

今日は大回りコースを行くみたいだった。

近所に小山があるのだが、この小山を一周する様だ。

行きは下り坂って事は、帰りは長い上り坂になっているんだなァ~ これが!

そして気分次第でダッシュとストップを何回も繰り返す。

『よーいドン!』のよーい でダッシュする事に初めて知った。

散歩スタート時は寒かった薄着も、家に帰る頃には少し汗ばんでいたのだった。

おかげで美味しいビール(第三ビールだが我が家ではビールと呼んでいる)が美味しかった!


久々の日曜日が休日だった私は、充実した休暇を取る事になったのだが、

足腰が少し張っているのは世のパパ方と同じなんだろうか?