ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

どえらい事になってしまった!

久々の更新です。約一週間ぶりってところ

実は13日の夜に軽い気持ちでPC内を整理しようと、Cドライブの中をいじくってしまった。

Cライブの許容範囲がギリギリだったため調子が悪かったのもあったんだけど.........。

最近使わないゲームやら接続ツールなど削除したり、Dドライブへ移動したのだった。

本当にそれは軽い気持ちだった。 そしたら...........。

次の朝に電源を入れると、見たことが無い文字が現れただけでWindowsが起動しなくなってしまった。

『lnvalid system disk Replsce the disk ~~~~!』 な、なんだこりゃ~!? 

思い起こせば昨日の「いたずら」が原因じゃないのか?っと感じて私のほうがフリーズしてしまった。

取扱説明書を開いて思い当たるところなど、何度も試してみたが自分ではどうにもならない。

社内にpcを自作や修理を得意とするタカさんに相談すると『やっちゃいけない事をしたみたいだねェ』

っと言われ『そうなったらリカバリーするしかないと思うよ!』


移動した中にWindowsを起動するソフトが入っていたらし。


ただ、今まで保存していた画像や文章は全て消去されてしまう。

画像はUSBで保存していたが、他は諦めるしかなかった。

リカバリーディスクを挿入し「いざ!バックアップだ~!!」っと意気込む。

だが、ここからが一番大変だった。設定を全てやり直ししなければならないのだ。

購入してすぐならなんでもないだろうが、十年以上前のことである。

OSがmeだったことが拍車をかける。かなりの難関だった。アナログな私には。

なんとか難関を乗り越えてがインターネットに繋がらずにまたもや立ち往生

bフレッツに問い合わせると、妙に丁寧な男と小一時間の悪戦苦闘の末「メーカーに問い合わせて下さい」

vaioのセンターに問い合わせると「meのサポートは終了いたしました」ってこのヤロウ~!!

たらい回し状態ってかァ~?

最後にブロバイダしかない。ダメ元で連絡すると今度はサバサバした女性だった。

未熟な私のペースで画面を確認しながら次から次に指示してくれた。

おそらくあっちでもmeを立ち上げて同じ作業をしながら指示しているのだろう。

vaiobフレッツのどちらとも違った安心感があった。

すると見事に接続に成功! 丁寧にお礼を言ったことは言うまでもない。

そして、なんとかかんとかこうしてブログ更新できるようになりました。

まだyahooトップページが寂しい画面のままだが、それはいずれなんとかしよう。


教訓 → 知ったかぶりしないこと。いたずらに削除や移動しない事 である。

    cドライからdドライブに移動も削除しなければいいんじゃない!っと思ったが、
    ダメなんだそうです。起動するのがcドライブからなのだそうです。

いやはや、知らないってことは凄いことらしく、タカさんに「ビックチャレンジャー!!」って言われました。