ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

丸投げもいいかげんにしろ!

二年間 会社の業務で互助会の会計を任されていた。

職員全員の結婚や出産など、申請を受けたら祝い金を出したりするのだ。

会計と言えば、お金の流れを任されているわけで、何かとメンドイ。

互助会の会長は他部署の課長殿

エアコンのきいた部屋でディスクワーク。ちょっと覗いた時 yahooのHPをあれこれ検索していた。

それが何の仕事なの?仕事に必要なの? ねェ? 忙しいってどういう時なの?って思ったのは事実

こちとら猛暑の中毎日汗だくでフラフラ状態なのに........。

五日間の連続日勤で限界寸前の最終日「これ、20日まで仕上げてくれ!」って会長が書類を持ってきた。

ちょっと待ってよ!っと言いそうになった。

だって、20日の会議の設定と調整をしたのは私だった。

出席者の日程調整や会議室の予約とお弁当の手配など、せめて書類くらいは自分でやったら?

そう、涼しい部屋でねェ! っと言ってやりたかったが、そのエネルギーも残っていなかったのだ。

『とりあえず今日は帰りたい!』体は汗臭くでベタベタしてるし、なにより体力の限界だった。

しかたなく、休日に出勤してその書類を仕上げることにした。

顔を会わせる同僚は『あれ?今日は休みじゃ~なかったですか?』『ん?まーね!』

 だが、休日出勤で書類作成は捗った。

たとえ暇な日でも腰をすえてPCの前で涼んでいられないからだ。

 しばらくして私のところに会長が現れた。どこかで休日出勤してる事を聞いたのだろう。

休日にご苦労さん!っと言って肩をもんだ。『それもこれもアンタのせいだよ!』っと言いたかったが..........。

 集中できたので3時間ほどで作成し、会長に届けることができた。

すると......『いいね!じゃ~人数分コピーして綴じてくれる?よろしく!!』 ハ?ハァァ~?

ブッチ~!っと来るかと思ったら、あきれて怒る気にもなれなかった。


本当に丸投げにも程があると思う。ほとんどが会長の仕事なのだからして!

もうとっくにオッサンなのだが、その時『少し大人になったなァ!!』っと思った。