ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

意地悪なお客になった私!

近くのホームセンターに行った時の話

以前に木製フェンスを作った時やウッドデッキを作成した時に大いに活用したところだった。
http://blogs.yahoo.co.jp/bananaroad1982/31902534.html

最近ちょっとDIYをお休みしていたので、久々に行ってみると目当ての木材が安くなっていた。

168円が148円になったので、たいした金額じゃないが、何十枚も買うとなると何百円と違ってくる。

ところがだ。

以前はカットが無料だったのが、3カットまで無料になり今では1カット三十円の有料になっていた。

たしか、ウッドデッキ作成時はカット無料で、木製フェンスあたりが3カット無料だったはず

今では1カットが30円有料だったらかえって高上がりじゃねーか?

どーしたらよかんべ!

お目当ての木材は通称SPF材と呼ばれている物で、1×4 6フィートのものだ。

厚さ約19㎜幅89㎜長さ1.820㎜ なのだが、これを好みの長さでカットして使用してる。

長さ1.8mを縦真っ二つにカットすると、1×2 6フィート材になるのだが、

このカットが手鋸では非常に大変。って言うか、ほとんど無理

1×2も売っているが倍位の値段なのだ。

「質量が半分なのに値段が高い!」ッと。これには我慢できないセコイ私


カット専門の係員を呼んで相談してみた。

縦に真っ二つ!出来る?「縦にですか?難しいと思います。やったことが無いので......」っと来た。

それもそのはず、0.1㎜狂っただけで2㎜位誤差がでるのだ。

こうしたらどうだろう?とか、ああしたら出来ない?など説明してみた。

「上手くいかなくても料金と商品代金はかかってしまいますが........。」っと言われて。

ちょっと待てよ!っと思った。有料になったって事はある意味プロの仕事になるわけで、

明らかなミスは、責任を取ってもらえるはずだろう?

『え!? じゃー何?そっちのミスにもお金払うの?』みたいな事を口にしていた。

それじゃ~出来ません!って言われる前に、『慎重にやってみようよ!』って笑顔で頼んでみる。

何とか作業に取り掛かってくれた一枚目 案の定うまくカット出来なかった。

そこで新たな提案

二枚を重ねて縦に真っ二つにカット出来ない?

そうすると少しずれててもなんとかなると思うんだ。

そしたら「やってみましょう!!」って事になった。

内心こんな客が相手なら舌打ちしたくなるだろうなァ~っと思わずにいられなかったが..........。

そして二度目のチャレンジ

今度はなんとか使えそうだ! でも、すんなりOKは出さない。

『ん~? こっちをこうして、あっちをこう使って か?.........』

すると店員さん「一枚目は無かった事で.....カットも一回分で良いんですが? どうですか?」っと来た!

『え!!本当に!! じゃー後は俺がなんとかしますよ。OKです、ありがとう!』


いやー本当にイヤな客でした。反省してます。

あの時の店員さん。ごめんなさ~い!! そして、お疲れさまでした!!