ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

ちょっとトラックの話!

ちょっとだけ大型トラックの話です。

国道で車を走らせてると、何気にトラックを多く見かける。

日本のトラック以外にもメルセデスボルボのトラックも稀にあるんだよね。

よ~く見ないと分からないんだけど、外国製のトラックはクリップナット(タイヤを止めるナット)が10個で止まってるのに対して、ほとんどの日本製大型トラックは8個になっている。

そして(日本製トラック)左側タイヤのクリップボルトは左ネジになっているのだ。

これはナットの緩み防止なんだろう。

左側のタイヤが右ネジだった場合 緩み方向にタイヤが回転するためだ と考えられる。

が外国製トラックは左側タイヤのクリップナットも右ネジであり10個で固定される。

どうやら日本製トラックだけが左側は左ネジになていたらしい。

どのメーカーもこの左ネジ8個のようだが、

最新型のギガ(いずず)は外国製(ヨーロッパ規格)と同じになるそうだ。


信号待ちなんかで、トラックを見かけたらタイヤを止めているナットを数えて見ては...........。