ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

ものスゴイ数!

先日ハ○ーワークに行った時の話


そのハ○ーワークは郊外にあり、それほど込み合う場所ではない。

っと思っていたら...........。

そのハ○ーワークの建物周辺だけが車の置き場所がないほどごった返していた。

警備員が二人いて駐車場の出入りを規制しているほどだ。

依頼内容は簡単なもので、作業は数分で完了したが、

車の出入りにサービスカーを何度も移動しなければならなかった。

接見したお客さんは、一見 熊のような体系。

無精ひげで顔を覆っていて、体がずんぐりしていた。

その客が、

『あなたの会社で働きたいと思っているが、どうだろう?』って言い出した。

「絶対に無理だ!」っと思ったが口には出さず

「今は大学新卒しか募集しないようです。そして一名の応募で二百人ほど受けに来てるようですが..?」

っと言った。 遠回しにも無理だと伝わったろう。

無理だと思った理由が他にもあった。

車内のごみを見た時だ。

たばこの吸殻が灰皿からこぼれ落ちそうになっているし、コンビに弁当の容器があっちこっち


私が仕事も無くお金に困っていたら、タバコやコンビに弁当は買わない。

タバコは贅沢品だ。 大幅増税でさらに贅沢品なった。

コンビに弁当は、割高で体に良くないと思うので今でも買わない。

前の晩のお米をといで、朝飯と一緒におにぎりでも握りゃ~いんだよ!

コンビに弁当450円+タバコ台440円+缶コーヒー130円=1020円もするんだから!


缶コーヒーも飲めないので一切買わないし、お客から貰っても同僚にくれてやってる。

その日一番ガンバッた同僚に、お疲れェ~ハイ!!って感じ



帰り際 建物の中を覗いたらものスゴイ人達がいた。

イスに座って順番を待っているのか? 座れずに立っているいる者も数多くいた。

駐車場出口にいた警備員に、混んでますねェ!って聞いたら、今日は少ない方だよ!って


この不況はいつまで続くんだろう?


普通に暮らしている事が大事なんだと思った瞬間だった。