ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

いじめかァ~!

『いじめ』って言葉 たった三文字なのになんでこんなに重いんでしょうか?

ニュースで、この言葉が流れると暗~い気持ちになる。

ウチの娘は大丈夫だろ!って思っていたら............。



下の娘が最近スポーツをはじめたんです。

隣の学区にクラブ活動が盛んなとこあって、友人Rチャンに誘われて入部することに

ウチの娘もRチャンもお前ら本当に女子か?ってくらい活発で運動大好き

縄跳びは二十飛び、鉄棒も逆上がりや前廻りをずーっとやっている。

だれに教わるでもなしに、コツコツ努力してできるようになったのだ。

一輪車もいつのまにか乗れるようになっていたし


クラブにか通い始めて、あまり上達しないので家の前で練習したり

体育館へ行ったりとサポートしていた。


そんなある日、試合があってママさんが付き添って行ったんだけど、

試合にはあっさり負けて、その後のお弁当の時間

みんなとちょっと離れた場所でポツンっと一人で食べていたそうだ。

あれ?っとママさんは思ったらしい。

家に帰って来て、よくよく聞いたら 女子グループに無視されているらしく

友達のRチャンもそのグループに入っているそうだ。

学校でもあまり遊ばなくなり、あまり会話も無い様子


思えば、最近蕁麻疹がそっちゅう出ていたし、頭のてっぺんが薄くなっているのに気付いた。

何か悩んでんのかなァ~?ってママさんと相談してはいたんだ。

円形脱毛症?って思ったいたら、無意識に抜いていたんだね。

家族団らんでテレビを見てたら、娘が髪の毛を一本掴んだと思ったらプチっと抜いたのだ。


ママさんがやさしくゆっくりと聞いてあげたら、少しづつ話はじめて泣き出したそうだ。

ママさんもモライ泣きで目を赤くしていた。

その話を帰宅後夕飯を食べながら聞かされて、私も泣きながら晩酌しましたよ!


クラブは辞めよう!っとなり、仲良しの母さんに電話をするととんでもない事実が...........。

子供達だけではなくその親グループでもいじめが横行してるらしく、

その母さんも話し掛けても無視され続け、体重が5kも減ったらしい。

その母さんから『子供を守ってあげられるのは親しかいないんだから正しい選択だと思う』

っとあのクラブ内に理解者がいただけで救われた!って感じたそうだ。


いや~もう少し早く気づいてやれたなァ~っと反省してます。

蕁麻疹や髪の毛を抜くって行為は『子供からの合図』に多いらしいし


本当に反省!!です。
           

明日からクラブに行かなくて良いんだねェ!!って明るく言われた時にゃ~

目頭があつくなりました。

その日の夜は、ごめんなァ~っと思いながら抱きしめてやりました。

危なく嗚咽が出そうになりましたが............................。