ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

キーレスの罠?

この前の続きになると思う。

前回はトヨタインテリジェントキーシステムの便利な面と厄介な面だった。かな?

今回も厄介な(不必要と思われる)面をご紹介したい。


今では、軽自動車でもリモコンキー(キーレス)のシステムが大半になっている。

その中でも高級車のキーレスリモコンに「トランク」だけを開けるスイッチがあるのだが、

これが厄介で最もいらない(無くして欲しい)ものだと思っている。

例えば、スーパーに買い物に来たとする。

駐車場に着いて車を降りたらリモコンでドアをロックします。(セキュリティーON)

さて、買い物が終わって買い物袋をトランクに入れたい! 

おそらくほとんどの方が、リモコンのトランクを開けるスイッチでトランクを開けるんじゃないかな?

実は、これが罠なんですね!

買い物袋や荷物と一緒にリモコンキーもトランクに入れたまま.......バタン?! え?まさかァ?

経験された方もいると思いますが、ほとんどの車がドアやトランクは開けれないと思います。

現行のクラウンやベンツはこの状態が最悪で、下手するとスペアキーが無いと開放は無理かも?

どちらも、まずドアを開けてから室内のオープナーでトランクを開けてしまえば何の問題なしなんだけど

人間って一旦便利を経験すると元には戻れないのでしょうねェ!


そしてこの状態でドアをリモコン以外で開放すると、けたたましいセキュリティー音が鳴り響きます。


そこまでセキュリティーを強化しなくても良い気がしますが..........。


現行のレクサスは全車にトランクにセンサーが装備されてるとかで、この場合の閉じ込みしないらしい。

だが........経験上 完璧なシステムは無いような気がする。


しょせん人間が作り出した物だし、とんでもない事をしでかすのも人間なのだから