ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

引きこもり?

さて、特にこれだ~って事が無いんだが.........。


先日ラジオで聞いた事 ちょっと気になっている。

おそらく有名なピアニストの女性だと思うが、こんな質問に答えていた。

「ピアノの練習を一日休むと、取り戻すのに三日かかる!っと言われますが本当?」

『一日さぼったから下手になるのではなく、弾けることは弾けるが、感覚が鈍る感じ。』

っと言っていた。

譜面通りに弾くにはあまり問題ないが、こう弾いてみようかな?って時に体の反応が遅くなるらしい。

ちょっと神業的な領域だと思うが、おそらく他のミュージシャンもそうなのだろう。

あのイングヴェイは、一日九時間も練習していたらしい。

もっと上手くなりたかったし、練習しないと弾けなくなるんだ!って言っていた。もちろん字幕でねェ。


何がすごい!って、毎日それだけの時間練習できる集中力がすごいと思う。

俺の場合 もって一時間だろうか?  大体9時間もギター練習してたら、それ『引きこもり』だよねェ!

内容の薄い練習を短い時間しかった俺 上手くならないのも当然か?


それでも最近ちょっと多めに練習してる分け。

それは、同僚とスタジオに入ろうか?っと盛り上がっているからだ。

たとえ同僚とは言え練習無しでは、めちゃくちゃになるだろうし、

ある程度弾けないと言い出しっぺが恥ずかしい!ってわけだ。

だけど、9時間は無理! 3時間が限界なんだなァこれが。

だから劇的には上手くならず、現状維持に留まっているのでしょう。