ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

お試しを~?!

今日はママさんが飲み会なので私が夕飯を作る事に........。


何を作ろうか?っと思案してると、風が強くて寒い夜になりそうなので、鍋ものが食べたくなった。

でも鍋って......?

そこで以前ママさんが作った『煮込みラーメン』を作ることにした。

麺担当の私としては、ちょっと気になる事があったので、今回はその部分を試してみます!


永谷園の煮込みラーメン と言えばアッこさんがコマーシャルしてますが、

調理の説明に加えたい部分が一ヶ所あります。

それは麺を別鍋で一旦ゆで上げてお湯を切ってから具材に入れる事です。

 説明では①お湯を沸かす→②麺と具材を入れて4分煮込む→③調理ソースを入れて3分煮込む

になってますが、このままでは『麺臭い』んです。

②の時に別鍋で麺だけを軽くゆでて、きっちりお湯を切ってから具材鍋に入れて③に進むだけ

調理ソースいい感じなので、野菜と鶏肉のうまみでかなり美味しくなりました。

麺は煮込み過ぎても伸びにくいので、別鍋できっちり茹で上げても大丈夫!

インスタントラーメンもこのやり方で作ってます、麺の油が体に良くないですからねェ!


そんな事知ってるわよ! 当たり前でしょう! もうやってるわよ! って方はお許しをォ~~~!