ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

もう乗りたくない!!

去年の年末から、ウチのアルファードが使い物になりません。

困ったもんです。

本当に外れ車だったんじゃねーの?って気さえするのだが、

調べてみると、やはりこの初期型アルファードはリコールやらクレームが多いらしい。

走行中にエンジンが止まった!が二回。ナビが壊れた。等が新車から三年以内に起こっている。

走行中ストップは同じ部品が原因らしく、アイドルポジションセンサ(APS)らしいが、

二度ともママさんが運転して時で、そのたび携帯が鳴った。

『エンジン止まっちゃったァ~どうしよう?』って。

なんでも交差点を曲がっていたら急にハンドルが重くなって『あれ?』っと思ったらしい。

これ。本当に怖いですよ。

プロの我々でも突然そんなことになったらパニックですもん。

なんとか再始動して帰宅できたが、それが二回ですよ! 考えられないっしょ本当!


あと足回り異音

発進時にカタカタ音がして『なんだろうなァ?』っと思っていたら、

ドライブシャフトにガタがあったらしく、左右とも交換している。

ここまではクレーム処理で無料ですでいるが、ドライブシャフトはぎりぎり保証期間内だった。

一か月遅かったら、と思うとゾ~っとします。

そして最近になってエンジンチェックランプが点灯 そん時も携帯が鳴りました。

ディーラーで調べたら、O2センサの故障らしく排気中の酸素濃度を検索するものらしい。

それによりガソリンと空気の混合をコンピュータが制御するだけなので、

燃費がちょっと悪くなるが、走行中に止まったりエンジンが壊れたりすることは無い!っとのこと

ちょっと不安を抱えながら使っていたが、それから一か月後にまた携帯が鳴った。

エンジンがガタガタとなり力が出ずに、排気ガスがものすごく臭い煙を吐き出していた。

もたもやママさんが運転中である。

それが去年の27日であり、ちょうどディーラーが年末年始の休みに入ったその日だった。

最悪である。

ウチにあるもう一台の車 それは超格安のミニカライラしかない。

ミッション、ウインドウ、ドアロック、エアコン、ドアミラー、すべて手動である。

かろうじてパワステは付いているが、時代を逆行しているかのような私の愛車『ライラ』

あとは原チャリと自転車一台

この寒空に通勤は原チャでしのぎ、ママさんは二十年ぶりのマニュアル車を運転し

やっと今日明日が連休です。我が家の正月がやっと来た!って感じ


ライラで家族全員で外食や買い物に行きましたが、ギュウギュウな上にエンジンもガンガン回さないと周りについて行けない。

バン型なので、後部座席はかろうじて子供なら乗れる程度ものが申し訳なさそうにあるだけ。

荷室に年末の買い出しを積んで、全員乗車したらサスが限界でガツッンとくる。

いやはや参りましたわ。

乗れない車が駐車場を占領し、ちょこまか頑張ってるミニカが申し訳なさそうに隅っこにいる。

なんだか私の職場を観る思いです。 そこまで酷くないか?イヤそんな一面も.......?!


そんな問題から『車どうしようか?』っと話合っている。

アルファードは車検取ったばかりでタイヤも買ったし。代替えは金かかりすぎだ。

ライラを変えるか? もう少し広い軽自動車に......。

中古車でいいかァ~?っと思い調べると、高いのねェ~軽って! ちょっと良い奴だと百万超え

もうちょい出せばパッソやビッツが新車で買えるじゃん!


どう~すッぺ?(本当に悩んでます)