ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

鉄くずに乗って帰る?

アルファードが調子が悪くなって、ママさんと今後のこと話合う。


いろいろ調べてダイレクトコイルが一つくらい断線しているのか?っと思っている。

チェックランプの原因はO2センサだとして、その因果関係はあまりないようだ。

アルファードの修理代次第では代替も考えていたが、やはり軽を代替した方がベストだと思う。

では、なんの軽自動車を買う?中古車?新車?メーカーは?値段は?っと選択肢は色々だ。


そこで、正月初売りをやってるディーラーに行って現車を見てみることにした。

まずは、ダイハツ。私はムーブが気になっていたが、ママさんはタントがお目当て。

さて到着したが、初売りの感じは紅白の幕だけで、お客はまばらだった。

ライラで駐車場に入ると早速営業マンが現れた。

いらっしゃいませェ~!今日は何をお求めですか?って来やがった。

『あ!イエ見に来ただけなんで!』と言ってもピタリと離れない。

展示車を次々見せられて、クドイくらいの説明に疲れた頃 ライラの下取りを切り出した。

すると、下取り金額が無いらしく何千円がいいとこらしい。

あハハハァ~って笑ってあしらっていたら、営業マンがだんだんと砕けた話をし始めた。

話の中に今は鉄くずも値段が下がってるので.......みたいな話から査定の金額も下がってるらしかった。

言いたい事は分かるし、そのつもりは無かったと思うが『あのライラは鉄くずだ!』に聞こえた。

ちょっとカチ―ンっときたのは間違いない。

あまり顔に出さず、説明を聞くだけ聞いてから

『さて、そろそろ帰るか?あの鉄くずに乗って!』

もちろん、タントもミラもムーズも買うのをやめたことは言うまでもない。


それにしても、中古車といい新車といい何で軽自動車はこんなに高いんだろう?

人気車の中古車はビックリするほどだ。

安いなコレ!っとよく見ると、事故車だったりするが、それでもいい金額が付いている。

どうしましょう?本当に悩んでいるのだった。