ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

キーレスは本当に必要か?

本当に最近の車は便利になった、いや便利すぎるほどだ!

キーレスやオートエアコンなんて軽自動車にはもう当たり前だ。

リモコンキーを持っていれば、ドアノブのボタンを押せばロックが解除できる。

さらにブレーキを踏んでエンジンスタートボタンを押すだけでエンジンがかかってしまう。

鞄やポケットからキーを取り出して差し込むことなどしなくて良いのだから便利以外の何物でも無い。

ところが、トヨタのスマートキーレスエントリーで面白いトラブルがあった。

①年輩の男性が、暖機運転のためジャンバーを着て車の元へ
 スマートキーなのでリモコンキーを持っていればボタンを押すだけでエンジンがかかる。
 数分後 出かけることにした。リモコンキーを入れたジャンパーは家に置いたままで。
 しばらく走行して赤信号で停車した際アイドリングストップのためボタンを押してしまった。
 信号が青になってボタンを押してもエンジンがかかることはなかった。
 何度試してもかからないので助けて欲しい!っとの依頼だがどうする事もできない。

②年輩の女性から、鍵を無くしたのでドアロックだけでも開けて欲しい!っとの依頼
 車を良く見るとスマートキーだ。トヨタ内溝ショートをピッキングでなんとか解放できた。
 話を聞くと、旦那さんが夜酔っぱらって帰宅 朝になり鍵がみつからなかったので慌ててタク  シーで出かけたそうだ。
 この時女性は『鍵』と言ったので、もしや?っと思いリモコンの形を教えると
 『え?黒くて小さい箱なの?』って驚いていた。運転しない人には車のキーには見えないかも。
 女性は、金属のギザギザ部があるキーを探していたのだ。見つかるはずもない。
 後になって『鍵がみつかりました!』っとお礼の電話が入った。

セキュリティーも安全面も年々進歩して、安全で便利な車になってきているようだ。

だけどチョットした事が、思いも付かないトラブルになってしまうのである。

便利すぎるって事が時には、使い勝手の悪いものになってしまうのでは?っと思えるのは私だけだろうか。