ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

なんちゃってミネストローネと.......?

今日は休日なので私が夕飯を作ることになった。

トマトスープ煮とチジミを作ってみた。

いやはや大変でしたわ!レシピ本で食材を揃えようか?っと思ったが『ある物で良いよ!』とママさん。

ウインナ―を入れて簡単料理!ってなってるが、ウインナ―を鶏肉に、トマトジュースを完熟トマト缶に
変更!

ジャガイモ、人参、玉ねぎはあるので、しめじを買いに行けば良いか?チジミ用のニラもあったし。


トマトスープ煮の準備は午後4時頃にスタート! たまらずにビールを飲み始めました。早~!

なんとか形にはなるもんで『こんなもんだろう!』っと自分で納得


チジミがちょっと気になる存在

レシピ本によると『小麦粉3/4カップ、片栗粉大さじ2』っとあるが、3/4カップに大さじ2って?...?

ややこしいや~ややこしや~でしょ! 小麦粉だけで作るんだけど、いったいどの位の量なのよ~?

ニラ一束をカットして、小麦粉を大さじ3カップをボールに入れたが、誰が見ても小麦粉少な過ぎで、

3/4カップって?なんぼよ? などと独り言を良いながらウロウロしていた。

意を決して適当に目安でボールにぶちこんだ。そこえ水を少しづつ加えて卵を一個入れてかき混ぜてかァ~?

あらりやァ~? とんでもない量になったぞい! たしか4人分のはずだよなァ~?

子供達が帰ってきたので、試しに1枚目のチジミを焼いてみる。

焼き目も無いプレーンなものになってしまい、子供達は『美味しいけど味しなよい!』だって!


2枚目は仕上げに醤油をかけて少し焼き目が着くようにした。 ちょっとマシになったかな?


3枚目は火加減やらタイミングやらがわかりかけて気合十分だった。

が!ソースで食べたい!!っと来たもんだ。

スープ煮を盛り付けて少し焦げが付いちゃったかな?っと思いながらも『ハイ!どうぞ!』

すると下の娘『パパァ~?ししゃもの味がするよ!』って言うのだ。

ししゃもなんて!っと言いながら3枚目のチジミを口にすると、あら不思議 ししゃもの味が......?

なんて事は無い、ソースの甘さが焦げを引き立てたのだ。

全員で『ししゃもだァ~!?』っと大笑いしたのだった。


ちなみに、トマトスープ煮を出した時『ワァ~ミネスローネだァ~美味しそう!』っと言われたのだが、

そんな感じ見えなくもないが、子供達は私に気を使って美味しそうに食べてくれました。


今回は言うまでも無く失敗でした。


だけど、笑いを提供できたのである意味成功だったのでしょうか? ハイ!そういう事にしましょう!!