ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

勝手にカミングアウト!?

秘密のケンミンSHOWでおなじみのカミングアウト!

私が勝手にカミングアウトしてみます。


宮城県民は『ゴミを捨てる』を
ゴミを投げるって言います。
私もこの言葉をよく使いますし、標準語だとばかり思っていました。
ところが、友人がこの方言で恥ずかしい思いをしたらしんです。

会社内を掃除していた時、先輩に『このゴミ捨てて!』って頼まれて。 なんとなく分かります?

「分かりました!ゴミ箱に投げてきまァ~す!」『え?投げる....?投げることはないんじゃない?』
「はい?いらない物ですよね?」『投げるんじゃなくて、捨ててきて欲しいのよ!』
その友人は顔が赤くなるのがハッキリ分かったそうです。

あともう一つ。宮城県民は『ものすごくお腹がすいた!』ってことを
いぎなり腹減った!っと言います。
『いぎなり』は、いきなり→いきなり→突然!っという意味ですが、仙台では思いっきり!っと感情を込めた時に使うようです。

県北と県南では、ちょこっとアクセントが違うみたいですが、濁音が混じるんですねェ~!

いや~恥ずかしい!