ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

保険は何処まで入れば良のだァ~?

先日マンションの駐車場で故障車の依頼に行ったんですが、正直驚きました。
3月11日の東日本大震災でマンションのエレベーター式駐車場が故障していた。
中心部に近いマンションは世帯数も多く、エレベーター式駐車場も10立てのビル位の高さがあった。
2ヶ月以上動かせなかった依頼車両は、バッテリ上がりも無くエンジンが始動したが、左側がべコべコに破損していた。全損扱いになってもおかしくない程に。
お客さんはあ放心状態!まさか!こんな事に........。
パレットと呼ばれる板に載せられた車が縦長の観覧車みたになっている!っと想像して下さい(解りにくいかも)。
それが3分近く震度6強の揺れていた!っとしたら..............?

話を聞くとさらに驚きである。
例え高い車両保険に入っていても『自然災害』では一円も下りないのだそうだ。
任意保険で自損事故に加入すると結構な金額を払う事になり、普通はそれで大丈夫なんだろう。
ところが特約に『地震』を加えないと災害には通用しないのだ。
さらに、特約で『地震』に加入していても津波で流された場合、特約の特約で『津波』に入っていないと一円も出ないらしい。
現に、あるディーラーで聞いた。
震災直前に納車して津波で流された外車の高級車があったそうだ。
任意保険は自損事故までしか加入していなかったので『一円も保険金は出ませんでした、ただローンだけが750万円以上残っているそうです』っとのこと。
津波で支払われた保険金は1%も無かったそうだ。

保険って何なんだろう?
家の保険から車の保険まで、どれだけかければ安全なんだ?
そんなに払えるほど高給取りじゃねェ~つぅーの!!

仙台では車両保険の津波保険には入りにくくなっている!っと聞きました!