ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

我が家も遂にオール電化?

先月だったと思う。
怪しいセールスが『ピンポーン!』っと来た。
ちょっと話だけでも聞いてやりましょ!っと説明を聞くと、何やら良さげな内容なのだった。
屋根のソーラーパネルを設置して、発電が上手くいくと『売電』分で設置の費用がまかなえるそうだ。
なんだか上手い話には裏がありそうだが........。

なんでも屋根の方角(向き)と面積で設置パネル数が大体決まってしまい、見込まれる発電量が計れるらしい。
ある程度の発電量がないと設置しても採算が合わないため弊社ではお勧めしません。
こちらの家を簡単に視て計算してみましょうか?っと来たもんだ。
見積もりは無料で、採算が合わなければ当然無理に薦める事はしないんだとか。
では、見積もりだけでも!と言うと、家の概観を簡単に視て明日また伺います!と帰っていった。

さっそく、ママさんと子供達で家族会議!

決定事項は、①簡単にOKしない②内容を吟味する に決まった。

翌日現れた営業マンに年配がサポートして形で二名で来た。
様々な書類を持ってきて説明を受けた。
まずは信用できるか?ってとこだが、なんとなく信用しても良いんじゃないかなァ?と感じた。
その決め手は、若い営業マンが書類に書き込んでいる時 金額に間違いがあったらしく年配者が突然『ちょっと失礼します!』っと言った途端、若者がす~っと頭を突き出した。
そこへ間髪を入れず年配者がデコピンをしたのだ。ボコ!っと聞けるほどキツイ一撃
何だか漫才のネタを間近でを見てるようで、良い物見せてもらった!感があった。
実は私も新人教育していて、同じようにやってるんです!っと私
ただ私の場合『デコピンとしっぺとカンチョ~のどれがいい?』っと選択させますが....と和やかになったのが、信用してもいいかな?っと感じたところだった。

当初はソーラーパネルだけの設置で、行く行くはオール電化にしよう。っと思っていたんだけど、近所の奥さんや友人からも、何故オール電化にしないの?との質問が多くて急遽変更にしたのだった。
オール電化にすることでガス代に回っていた料金を考えると、かなり有効になるでしょう。

なんと言っても東日本大震災でガスの復旧が一番遅く、近所のオール電化の家では我が家より三週間早く風呂に入れていたのが記憶に新しい。

今では補助金も出るし、ソーラーパネルの設置料金が安定しているようだ。
ただ逐電はまだ発展途上らしく、値段も性能もあと10年待った方が懸命だと聞いた。

屋根の面積と屋根裏の構造など調査の結果、設置に適した物件らしいので安心した。

そして今月末には設置工事することになり、我が家も待望のオール電化になるのであった。

そして何と何とIH用の鍋やフライパン等のセットが、サービス期間でもれなく頂けるのだから本当にスゴイ!
こんだけ良い話ってあり得るだろうか? まさか本当は騙されているんじゃないの?

真相はオール電化になってしばらくして解るんだろうが...........。
                           
                その頃にまたこの件について語ってみます。