ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

オール電化は快適か?

我が家も遂にオール電化の仲間入りしたのだが、モニターをチェックすると8時~午後16時位までは売電してるようだ。

 7~8時 0、2kw
 8~9時 0、8kw
 9~10時 1,2kw
 10~11時 1,2kw
 11~12時 1,2kw
 12~13時 1,0kw
 13~14時 0,8kw
 14~15時 0,7kw
 15~16時 0,4kw

この時間帯以外は買電してるわけで、23時~7時までは深夜電力でエコキュートにお湯を溜めている。
売電で儲けようとはさらさら思わないが、家庭で使う電気をソーラーで賄えたら理想的ではないか?っと感じる。
蓄電機も考えたが、まだまだ値段の割に蓄電能力が伴わないらしく、
あと10年待てば、今の半額以下で購入できて性能もかなり進化しているハズ。
とりあえず日中はエアコンを入れっぱなしでも、自給率100%以上なので十分満足である。