ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

念願のオール電化になったものの.........?

先日にオール電化の工事が入って、我が家も遂にオール電化住宅の仲間入り。

試験的にソーラー発電と日中の電気使用量をモニターで確認すると、何と僅かに売電できているでわないか。

特に節電もしていないのに、エアコンとテレビと扇風機も使っているのにだ。 

超ウレシイ~。。。。

ところが、ところがだ。 

電力会社と工事会社との連携?いや違う取り決め? まーいいや確認作業して確認書のやりとりをしないとソーラーでの発電は釣り込めないんだと!

こんなに毎日ピーカーに晴れまくってるつーのに!

まーそれでも深夜電力でエコキュートに使えてるのでしょうがいないかしら?


まだ数日しかオール電え化を経験していないが、不思議なのが給湯器だ。

オール電化に興味が無かった頃は、家の裏庭に細長い物置があり横には大きめのエアコン室外機がある。
っとしか思ってもいなかった。

その物置がエコキュートタンクで室外機がその給湯器だったんだな~。

ガスの場合はバーナーで釜を熱してお湯を沸かすが、エコキュートの場合は空気を圧縮して熱を作り出すんだって!なんだかディーゼルエンジンの原理に近い。

それにエアコンの室外機って言ったけど、そう違いは無いんじゃないかも?

だってエアコンの室外機は熱風が出るけど、エコキュートは冷風が出るもの!

原理はほぼ一緒で出入を変えてる感じ。 でもこの冷風がもったいなかったなァ~。

いずれエコに繋がるのでどこか利用してくると思うけど。。。。。。。。。


それとIHクッキングだ。お湯を沸かす時間があっという間なのだ。

さらに驚いたのが、パスタをゆでる際なんか、人がかき混ぜなくても良いのね!

勝手に攪拌するように茹でてくれる。内側から外側に回るように!


とにかくオール電化初心者なので、これからも驚きの連続だと思います。


感じたこと思ったことをちょこちょこ書き込みたいと思います。  続く......?