ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

もしかして.....うつ病?

最近なんだかやる気が出ない!

ブログ更新にしても、こうやって書き込みしているうちは良いんだけど、行き詰ってしまうと途中で止めてしまう今日この頃である。

ギターやベースの作業だっていっぱい残ってるんだが、作業工程を考えると億劫になって取り掛かる気がしない。

多分かるい鬱状態じゃないのかなァ~? でもこんな事を判断できるってことは大丈夫なんだべ!きっとねェ。


さて、この頃は何かと忙しい。 

母親のこと、仕事のこと、子供のこと、自分の身体のこと、 etc ......。

趣味に没頭する気力があまり無いのが現状だな、正直なところ。


昔と違って会社もこれからは生き残りのために変貌しようとしているし。

ネームバリューだけでは生き残れない時代


そんな中 こんな同僚が現れた。


T氏は入社20年以上のベテランなんだが、前から怠け癖がめだっていた。

奴は今年四月から地方に飛ばされた。 業績も勤務態度も悪いことが一番の原因だったが.....。

そこの上司は入社も年齢も下のS氏だった。

経緯は何となく解る気がする。 自分より年下の上司で口調はキツイ方だし....。

だけど、人を見る目は確かである。 少ない人員で広いテリトリーをカバーしてきた。

ある意味 人員の多い部署で組織を回すより大変なのかもしれない。


部署長に対し『車が運転できないほど精神が病んでいるので、しばらく休暇が欲しい』みたいなメールを出していた。

内容を軽く読んだが『心の病』っぽく書き込んでいるが、何となく違和感は感じていた。

その地方部署は本当にギリギリの人員でやっと回っているのに、欠員が出ると言うことの意味がわかっているのだろうか?

誰かが間違いなくしわ寄せを食らうわけで、仙台からも応援に行なかければならず.......。

そんなT氏は、休暇三日目でその部署に差し入れを持っていったそうだ。 自家用車で。

車の運転ができないから休暇を申し込んでるのにだ!

そこにいた後輩に『この会社は甘いんだよ!休んでもある程度の給料出るしさァ!今の時代かんたんに人を止めさせられないんだぜェ!』っとぼそっとつぶやいて帰ったそうだ。

ガッカリしたよ! そんな奴が先日 俺の部署に回されてきたのだ。

『これからよろしくお願いします!?』っと元気が無いかのように挨拶しに来た。

経緯は大体聞かされていて、性格も知っている。 元気が無いのも演技だということも解っている。

さてコヤツをどう扱えば良いのだろう?

信用のおける仲間(後輩なれど上司)に相談すると『相手は年とった幼稚な子供です。こちらは大人の態度で接しましょう!』さすがである。 オイラはどうやっつけるか?しか頭になかったのに。

そこで考えた。オイラが7月に『はやり目』で戦線離脱し復帰した経緯を話してやろうかと思う。

『人員不足で大変な時期に俺が休む事で、他の者にかなりの負担をかけてしまう。申し訳ない気持ちで一杯だった』
『業績だって落ち込むだろう。俺だってそこそこ業績を残せる自信はあるからなァ!』
20日間休んで復帰してみると、業績は良いとこまで迫ってた。事故も何事も無くだ!』
『俺は涙が出るほど嬉しかったぜ! みんなに頭を下げてお礼を言いたいくらいだったよ!』
『9月の驚異的な業績は、7月の団結から生まれたんだと思うんだ!俺の業績トップはみんなへのお礼さ!』 っとねェ!!

これを聞いて響いてくれれば良いんだけどなァ~!  響かねえェ~だろうなァ~!!