ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

今朝も揺れました!

今朝5時過ぎです。 長くはっきりした揺れを感じました。
福島県沖でした。 最大震度4ですねェ!

一昨日が岩手県震源で、こちらも震度4で、仙台の自宅で体感しました。
『グラッ!』ってきて約15秒で本震が来ました。
一波から10秒以上かかったので『こりゃ震源が遠いな!』っと油断したらあの長い揺れでしょう! ベットから起き上がり身構えましたよ!本当!!

そして今朝の地震でしょう! ちょっと過敏になりますわ!

そしてそして、こちら気仙沼ではカラスとスズメがあまり見かけないのがちょっと嫌な感じしてるんです。
さらに先ほど左耳だけが詰まるような耳鳴りがしました。

ちょっとイヤ相当注意したいと思います。
まずは携帯電話の電源確保と最小限の持ち出し品の準備かァ~?

ここ気仙沼では、避難場所が深刻な問題です。
復興工事は、破壊された防波堤とかさ上げ工事が最優先ですが、住民の多くは『無駄な工事だ!』っと口々に言います。
何よりも道路の整備だ!っと。 とにかく45号線しか主路が無く、非難するにも大渋滞になる。
高台へ信号もない高架橋の避難路が一番必要だ! っと聞こえてきます。

かさ上げして防潮堤を立てても、河口は止められない。津波は川を駆け上がり狭くなった離れた場所で溢れ浸水する。
現に本吉町の岳の下あたりは、山を一個超えた町なれど川を登った津波に浸水した町なのだ

予想もつかないのだが、とにかく高台へ非難するしかないのだろう。

オイラの計画では、最近代替えしたプリウスに自転車を積んで一旦避難して自転車で事務所へ戻りサービスカー2台を順番に避難する!

企業は自家用車に対してスズメの涙しかみてくれないからね!
まずは自分の身の安全と最低限の財産の確保が第一! だよねェ!!