ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

第一村人発見!?

以前から気になっていた、住田町から遠野市までのR107号線走破?行ってきました。 まず、行ってきた感想から『大失敗!』でした。

一日だけの休日だったんで、特に予定は何も考えて無かったが、曇りベースから晴れ間が出てきたので、洗濯と掃除を終わらせて無計画に車を走らせました。

R45バイパスを北に向かい、唐桑を過ぎ陸前高田市入ってR340号に入ります。
竹駒町手前でダンプや枯れ葉マーク軽にイライラさせられながら、竹駒町を過ぎてやっと軽快なスピードで気仙川沿って走れました。 

R107号線手前の標識に 『遠野・江刺市← T →大船渡』 っとなっていたので、大船渡は何回か行ったが、遠野や江刺市は記憶に無いから行ってみましょッ!

普通、初めて走る道ではワクワクするんだけど、今日はちっとも楽しくないのだ。
原因は、またもやトロい車両が出現して、軽快速度がイライラモードに..........。
今思えば、勤務中の自分もこんな感じなんだ!っと気づけば良かったんだけど、ガマンできずに、『奥州市』の小さな標識にハンドルを左に切ってしまった。
県道174?に入ってすぐ、『あれ?これヤバイかも.....?』っと感じた。
道路幅がちょい狭になったのもあるけど、第六感が警告を鳴らしている。

案の定すごい峠道になり、雑草が道路を覆いかぶさる程だ。 (五輪峠)だっけ?
軽トラックの幅でやっと通れるくらいに荒れ果ていて、ものすごく不気味な感じ。
かろうじてアスファルト路面だったが、二度と通りたくない!っと思った。
そんな峠を約1時間走って、民家が点在する部落にかかった時はホッとため息が出た。 だって人や車が全く現れない雑草に覆い尽くされて見通し効かない峠道を1時間も走破したんだもの。 あんな所でもしパンクしてたら....って思っただけでゾォ~ッとしますわ。

そんな思いから、車を走らせて少しして麦わら帽子をかぶったじいさんを見つけて『第一村人発見!』って、叫んでましたね!思わず。

その後は、千厩町へ向かったつもりがどこをどう走ったのか? いつの間にかR107号線に出てしまい、来た道を帰ることになったのだが、気仙川を右手に見ながらの方が気色は良かったね! 山肌が岩壁になった場所や、鮎釣り人が点在してたり。

ノンストップで3時間ちょっと走ったけど、本日の収穫は『無事に帰宅できた』ことでしょう。 イライラ運転になっていたので、どこかで休憩するくらいの心に余裕が欲しかったなァ~。

デジカメを持っていたが、心に余裕が無かったため、画像に収める景色にも気が付きませんでした。  今度は、ルートを計画し余裕を持って再チャレンジです。