ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

今日はけんちん汁に!

前回の大将羽根つき餃子は、かなり旨いかったですね。
仙台の自宅付近にある、餃子大将で食べたものより格段に美味かったのです。
『油水いらず』と記載ある通り、冷凍のままフライパンで調理できるのがうれしい。
 もう一個の汁なし?坦々麺は今イチかなぁ~。 でもチンだけなんでこんなもんかァ!

さて、買い出しも終わって間もなく夕飯作りに入ります。
最近味噌汁にハマっていて....なんてそこらじゅうに言っていたら、あるおばさんから教えてくれた話。
気仙沼から284号線を一関に向かって、室根のファミマから右折して奥玉って町があるり、奥玉小学校の裏のほうにお味噌を売ってる売店があるらしい。
そこのお味噌はすごく美味しいらしいよ!って言われ早速午前中に買って来ました。
奥玉小学校はすぐに分かったけど、売店は分かりづらいのよ! コメ精米機にしか見えなかったの。 その精米機?の脇でコンバインを掃除してるおじさんに『この辺で味噌売ってるの...?』聞いて 『ここださ!』ってビックリ! 売店無人だし結局そのおどっつァんが対応してくれました。
値段は800gで560円だっけかな?そんなに高くないけど安くもないか....?
仙台自宅用と自部屋用と友人ママさん用に3袋購入し、それを使ってなにを作ろうか?っと友人とそのママさんに相談し、けんちん汁に挑戦する事になったのでした。

さっき、ちらっとネット検索したら、みそ味と醤油味があるそうで、オイラの方では、みそ味が定番なんですが、地方によって違いがあるのかいな?
もしくは、お袋の味的な違いなのかしら」? さらに里芋派とジャガ芋派にも別れるらしく、けんちん汁一品でこんなに主婦の意見があるようです。
ちなみにオイラは、ジャガ芋が残っているので大根とニンジン、それからゴボウ、豆腐、長ネギを具材にしようかと思います。 ( ゴボウがなかったら話にならんか 

味の感想は、おそらく年内中にできるかしら~ってとこです。 コメントの返信は忘れた頃にやってくる!  最近オイラのブログ事情でした!!