ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

今時レコードって!?

イメージ 1

若きし頃、そう30年以上前の事はレコードアルバムなんてそう簡単に買えなかったわけです。
記憶では3800円位したのではないでしょうか?
このアルバムもレンタルレコード屋で借りて、カセットテープに録音して聞いてたと思う。
先日レコードプレイヤーをオークションで入手し『何かレコード無いかなァ~』程度に検索していたら。
見つけてしまいました。って言うより『出会ってしまった!』っと言っていいでしょう。
そう、全くの衝動買いです。
だって、レコード針が無いのでレコードがあっても聴けないのですから......。
それでも撮影の時、レコードをケースから出す時の緊張感は懐かしかったのであります。

サウンドを考えたら間違いなくCDの方が何倍も上です。
MDにだってPCからIポットやMP3にだってすぐにコピーできますし、サウンドも遜色無しです。
レコードと言えば、埃や擦り傷等により『ノイズ』が出ます。
テープに録音するとしても、明らかにサウンドは悪くなるでしょう。

では何故今更レコードなのか?

ジャケット等の画像だけは CDの何倍もあります。目から入る情報量はかなりの物でしょう。
理想はCDを聞きながら、レコードジャケットや中身を鑑賞する事ができたら完璧かも?
『レコードに針を落とす瞬間がたまらない!』っとビートルズコレクターの志村けんが言ってた台詞が思い出されました。

もうすぐレコード針が届くと思います。

このレコードに針を落とす時のあの懐かしい緊張感と『ノイズ』が、間もなく体験できると思います。