ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

今日少し良いみたい!

椎間板ヘルニアになって三週間くらい。
日に日に良くなっているようだが、劇的な回復は難しい。
それを望むならやはり手術するしかないんだろうなァ~
最近は三日に一度調子が良くなって、また逆戻りの状態が続いている。
本当に『三歩進んで二歩さがる』だ。

さきほど同じように苦しんでいる人のブログを訪問すると、私の症状は軽い方なんだ と実感した。
椎間板に続き頚椎のヘルニアも発症し、右手の痛みに肩、首、腰そして右足の痺れに激痛である。
それでも前向きに病気と付き合って行こう!なんて書いてあった。 脱帽ですねェ。

話しは逸れて、接骨医院の先生の話。
 腰痛を持っている男性の多くに、40代半ばに最大の腰痛を発症しているようだ。っとの事
 それはギックリ腰だったりヘルニアだったりするが、椎間板へリニアの場合が最近は多いそうだ。
 椎間板ヘルニアの手術を受ける方と受けない方は半々くらいなのだそうだが、受け無い方の方が再発が 少ないよに思う。っと言うのだ。
 長い時間痛みと向き合って、少しづつ直した方が結果的に良いのだろう。
 それと食事だそうだ。
 特に良くないのが、「動物性たんぱく質」と「白砂糖」なんだと。
 それからカップ麺等はもってのほからしい。
 あまり脂っこい物を避けて野菜と植物性たんぱく質を多く取るようにする。
 「白砂糖」って分かりにくいが、菓子パンの上にのってる練乳のような白くて甘い砂糖だ。
 それとブラック以外の缶コーヒーはてきめん悪いらしい。
 私は缶コーヒーは飲まないので、食事を見直す必要があるなァ~っと実感している。
 
長い間この痛みと向きあいながら、食事を改善する事で本当の意味での完治があるのかもしれない。