ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

本当に良くなるのだろうか?

椎間板ヘルニアと診断されて約一ヶ月になろうとしてる。
今日は割かし痛みが無く調子が良い方であるが........。
 
思い起こせば右足の痺れは二ヶ月ほど前になる。
右足の太もも外側に軽い痺れが出て、まさかなァ~ なんて思っていた。
痺れが引いたかと思ったら股関節に違和感が出てきた。
そして太ももの表に筋肉痛のような痛みが現れ、日に日に痛みが下がって膝に集中し激痛になった。

医師の話→ 男性は左足に痺れや痛みが出ることが多く、女性は右足に症状が出る傾向なんだそうだ。
まー人それぞれ症状が違うようで、右足に痺れる男性もまれにいるようだ。
それから「痛み」の度合いもそれぞれで、痺れだけでほとんど痛まない人もいるそうで、比較的からだの線が細い人は痛みも細いらしい。
どちらかと言うとガッチリした私のような人は「体を守ろう!早く直そう!」と痛みになる成分が多く作り出されるらしい。
会社同僚の何人かにヘルニア経験者に聞いてみたが、腰以外に激痛に苦しんではいないようだし......。
それから「背骨あたりに光を入れてはいけない」とも言われた。
痛みと向きあいながら、少しづつ直した方が再発の可能性が低いらしい。

今朝は最近にしては一番ってくらい調子が良いのであるが、昨晩はほとんど睡眠が取れていない。
何度も眠ろうとトライするが痛みの少ないポジションを探しているうちイライラしてきて ハイダメ~!
そして気分転換にビデオを見たり本を読んだりして又トライを繰り返す。
朝食を取って薬を飲んだ頃にやっと痛みが和らいでくるので、今だァ~っとばかりに仮眠を取った。

前回にも調子が良い時があったが、翌日には悪化に転じた。本当に一歩進んで二歩下がる状態
明日の状態はどうなんでしょう?

ところで「ペインクリニック」と言う病院があるらしい。
痛み(Pain)の治療院(Clinic)らしい。
これ以上悪化するようなら、そこへ行ってみようかと思う。
http://www.itamitoru.jp/pain-main.html