ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

白菜はどこから使う?

本当にちょっとした事ですが、白菜を少しだけ使い時 どこから剥がして使います?
オイラもやってたんですが、外側から一枚二枚と使っていました。
ところが.................................................................................................................。
仕事で生産者の爺さんに『馬鹿だなァ~お前!芯から栄養を送ってんのに、なんでパサパサの方から食べんのさ?』って言われました。
要は、白菜は生きているので芯から内側に向けて栄養(旨み)を送ってるらしい!
そう言えば、二日位すると芯に近いところが盛り上がってくるもんね。
なので内側から剥がして使うと旨みが次々と頂けるらしいです!

この季節、鍋や湯豆腐と大活躍の白菜 本当にチョコっとした事でした。