ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

慢性腰痛と肩こりが.....

慢性的な腰痛にここ数年悩まされ、この時期に肩こりが酷くなっていた。

仕事先の整体師から「すべては骨盤の歪みと運動不足です」とキッパリ言われました。

半信半疑で骨盤矯正体操を始めたが、あまり効果が得られなかった。

転勤になって余儀なくチャリンコ通勤を続けていること一ヶ月、何度かピリッと腰に違和感があったが、悪化しないで済んでいる。

多分、骨盤体操と運動のおかげでは? と感じている。


私がやってる骨盤矯正体操は、体が温まった風呂上り等に行います。

床に仰向けになり両腕を左右に広げて、右ひざを立てます。その右ひざを左の床にゆっくりと近づけます。

そして顔を右に向けて行きます。 体がまっすぐに伸びた状態からねじられる感じです。

同じように左側も同様に行い、これを3セット行う様にしてます。(背骨がポキッて入ったらすごく気持ち良いです)


それから運動ですが「つもり」ではダメなんですねェ。

汗が噴出して息を整えるのに時間がかかる位の運動をほぼ毎日続ける事が必要でしょう!

泳げる人なら「ゆっくり時間をかけて1~2㌔を泳ぐ」なんて事ができれば最高なんでしょうが.....。

あの名女優の「吉永小百合」さんも2~3㌔毎日泳いでる と聞きました。


私の場合余儀なくチャリンコ通勤しているわけですが、エコと運動それに節約 にと良い事ばかりなのでした。