ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

Googleのストリートビュウ ちょっと恐い!!

さきほど知人が慌ててうちに来るなり『ネットでGoogleのストリートビュウ見た?』って言い出した。

とにかく検索してみてよ! って言うので、検索開始!

Google → 地図 → 自分の住所を入れる と 何と我家がくっきりと画面上に現れた。

さらにストリートビュウをクリックし操作すると、道を歩くように周辺が動き出す。

画面の向きも変えられて、あたかも自分がそこに立っている様な気がしてくる。

我家の車のナンバーはかろうじてぼやけて読み取りにくいが、読めなくもない。

ここまで来たのか?って思う反面、いつどうやって撮影したんだろう? と感じる。

赤の他人でも住所さえ分かれば簡単にその家やその家の周辺までも検索出来てしまうのだ。

最近新聞に載っていたそうだが、少なからず問題にはなっているようで、

気になる方やプライバシーの為 苦情や問い合わせの電話も多数あるとか。


個人情報保護法が騒がれている中、ネットでの情報漏えいは大丈夫なのだろうか?

この検索結果からより一層不安な気持ちになっている。