ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

タイヤローテーションだけのつもりが....!

イメージ 3

本当は「自分でタイヤ交換してみませんか?」ってタイトルで更新しようかと思っていた。

がしかし....大変な事実を発見してしまったのであった。

イメージ 1


まずは、ジャッキアップ前にタイヤのクリップボルトを緩める。(手で回せる位まで)
イメージ 2


ジャッキアップポイントにジャッキをセットして右回転でジャッキアップします。

っとフロントタイヤを外して見て愕然!
イメージ 4


ブレーキローターがボロボロになっていた。

『こ、これは.....。ブログどころではないぞ!』

そう言えば最近ブレ-キングの時、妙な振動を感じていた。ブレーキパットも変磨耗している。

とりあえずタイヤローテーションを済ませて、頭を抱えてしまった。


近くの車解体業者へ行ってパーツの値段を確認すると中古品で一個4千円だって!

左右必要だから中古品で8千円! 高すぎねェ?

新品メーカー純正だと左右で24000円だったので仕方ないのかなァ~。

ネットで調べるとローター研磨で2500~3000円×2=6千円ほど。 こっちの方が安くて安心かァ~。


ところが、オークション覗くと社外品だが新品で左右セットで6千円で即決っとある。

送料も500円で良心的。 出品者の評価も上々だ。ママさんのOKも出たのでゲット!!


ディスクパットは自分で研磨できるだろうし、取り付けは問題ないだろう。


それにしても、中古が8千円でオークションで新品が6千円なのは なんで ??

悔しいので交換後に解体業者へ報告へ行ってみようかしら。

まずは、ブレーキローターの交換とパット研磨をしなければ.....。


そう言う訳で、作業の模様をブログ更新できたらと思います。