ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

プチパニック?

昨日から今日にかけて、都心では積雪に見舞われ大変だったろうなァ~?

東北ではこの時期当たり前のことなんだけど、ニュースで見る限り歩いてる人が危なっかしい。

東北でもこちら仙台は雪が少ない方だ。

先日、山形に行って驚いた。

道路わきには雪の山があって、除雪の後なんだろう。

深々と雪が降っていて、路面は凍結状態だ。

ところが、ドライバーみんなが当たり前のように運転している。

立ち寄ったお店の方に聞いたところ、今日は少ない方なんだそうだ。


岩手や秋田などはもっと手慣れたもんで、ある程度車間距離をとって走行し

信号が赤になると、みんながツッ~ツッ~~っとスリップしはがらも、安全に止まるんだって!


宮城の北部もかなり厳しい所がある。

大崎市などは地吹雪がひどいところで、高速道路が地吹雪の影響で止まる事がしばしば。

どんだけ凄いか?

10㎝の積雪があったとする。その後全く雪が降らなくても数日は路面がアイスバーン状態になる。

だたッ広い田んぼから吹雪で流された雪を車が踏みしめて、

路面はまさに鏡のようにキレイにツルッツルになる。

こんな事もあった。

地吹雪で5m先が見えず、先客したお客さんの眼鏡が風で飛ばされてホワイトアウト

歩くのも車に捕まりながらでないと歩けず、どっからか突っ込んで来る車にも気を遣わねばならず.........。

本当に、雪にまつわるこぼれ話は尽きませんが、今年の仙台は雪が少ないのでプチパニックで済んでます。

これからが怖い時期になるのをみんな気づいているのだろうか?

ドカ雪は3月4月に多いのです。

暖かくなっきて忘れかけた頃に最後の寒波が必ず一度はやって来ます。


春を感じさせる陽気に心も緩んだ隙に、ドカっと積雪! 今年も来ますよ~!!