ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

ちょっとリペア?

久々にダンカンを音だししたら........音が出ない! ジャック不良である。
実はいつもお世話になってるリペアショップで『テレギブ』のオーダーが入っていたので、細かい部位の確認になればとダンカンのテレキャスを持ち込んで発覚したのだった。
Switchcraft アウトプットジャックに交換します。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101002150.jpg一度交換したステレオのジャック
配線の状態を確認して他には問題なさそうである。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101002200.jpg上手くハンダ付けできました!
苦手なんですよね! 何度やってもキレイにできなかった。
>まずは、ハンダする部位を熱する→配線を熱する→部位にハンダを流す→ハンダが揺れてるところに配線を入れる→篭を引きハンダの固まるのをジッと待つ。この時フ~っと息を吹きかけてはダメ!ジ~っと見てるとユラユラがス~っと固まるのが判ります。
息を吹きかけると表面から固まりだし脆くまるそうです。
よく団子のようにモッコリしてるのもダメ! ノイズの原因になるそうです。
見た目にキレイに薄くて最小限の量が最適なんだとか。
簡単そうで実は奥が深いですなァ~! 
これをリペアマンに見せたらどうだろう?  
テレキャスのジャックを外すのはストラトに比べシンドイので見せる事は無いのかもしれないァ.....?