ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

癌を研究している?

10年位前に接客したお客さんの話。

その男性は、東北大の学生で「癌の研究をしてます」と言っていた。

ものすごく興味が湧いたので、作業が終わってもしばらく話を聞かせてもらった。

何でも「50年以上前にアメリカで亡くなった方の癌細胞で研究している」そうだ。世界各国が同じ細胞で研究るために、研究結果のプロセスを同じように行うと同じ結果になるのだとか。

私は分かったような分からないような気分で聞いていたが、50年以上もその細胞が生きている事に驚いた。

「ある一定の条件を与えていると何年何十年と癌細胞は死ぬ事はない」と。又「細胞分裂すると分けて研究している」とも言っていた。


そう言えば思い出した事があった。『マトリックス』の映画の中で『スミス』の言ったセリフだ。

『地球からすれば人間はウイルスだ。住み着いたところが限界になると別のところへ移っては自然を破壊する。そしてまた別のところへ 自分たちが滅びるまでこの地球を破壊し続けるのだ』とかなんとか。


最後に明るい話。 彼によると『癌』は近い将来『治る病気』になるでしょう。っと言っていた。


彼との別れ際『日本の将来のために頑張ってね!』と エールを送った。