ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

珍しいお客さん!

少し前に接客した方が珍しかったので、思い出しながら書いてみます。

その方は一見日本人のようでした。

接客して数分後、彼の携帯が鳴り会話が聞こえてきたのですが、今まで聞いたことの無い言葉なのです。

どちらのご出身ですか? と聞くと『モンゴルです』っと答えてくれた。

そして色々な事を教えてくれました。

モンゴルの冬。天気が良くても気温が-10度を上回る事がないので雪が解けることは無い。

雪が解けない → 凍らない → 滑らない のだそうです。

『モンゴルではスノータイヤ履いている人誰もいないよ』『日本の冬とっても恐いよ、滑るから!』って言っていました。

考えてみれば、こちら東北でも暖冬の時に大雪になりますし、仙台より山形の方が雪は多いが暖かく感じた事もあったし。

それから、名前に苗字の観念が無く『月夜に生まれた子』などの意味が名前になっているとか

又、横書きの観念が無く『縦書きしか字を書くことができない』っと言っていましたが、私の時代の話なので今の子供達は分からない とも付け加えてくれました。

日本の秋から冬にかけては、とても乾燥していて唇がカサカサになったり喉がイガイガすると感じます。

その方の話だと、たとえカラッとした秋晴れに洗濯物を干してもどこか湿気っぽく感じるようです。


日本でしか生活した事のない私は、とても新鮮な気持ちになり時間を忘れて接客していたのでした。