ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

住宅ローン減税かァ~?

平成21年住宅ローン減税は、20年に住宅を購入した者への恩恵は無いようです。

少しだけ調べたのですが、ちょこっとは恩恵があるのかな?って思っていたら....。

ガクっときました。

と言うのも、今年に住宅を取得してそろそろ年末調整の申告時期です。
<住宅ローン減税で戻ってくる金額はバカになりませんからねェ>

早めに書類等を用意しておこう!っと銀行のローン書類をざっと調べてみたが、

減税を詳しく明記していない。

少し慌てていたので見つからなかったのかもしれないが.....。

そこで、ネットで調べてみたが、こちらも知りたい情報へなかなか辿りつけない。

思い切って税務署へ電話してみたところ、

今年に住居を購入した人は、来年の1月になったら確定申告をする事。

一年目は確定申告して、次の年からは書類が送付されます。って説明された。

以前のマンションの時はどうだったか? 

それにしても面倒であるし、分かりにくい。


もっと分かりやすく簡単に出来ないのだろうか?