ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

何故にベースを買ったのか?

イメージ 1

何故に今、ベースギターを買ったのだろうか?
買ったと言ってもオークションで入手したのだが.......。
先日、上の娘の家庭訪問があった。
担任はベースマンって事で話が盛り上がり『乾杯』までになってしまった。
私も以前ベースを弾いていたこともあり、一本ベースがあってもいいかなァ~っと思ったのだろう。
オークションを見てみると手頃な物から手の届かない物まで多数出品されている。
送料込みで7500円と決めて『ピーン!』っと閃いた物の中の一点だった。
今日の午後やっと届いたので、ワクワクしながら梱包を解いて各部をチェックした。
ホっとした。使えないようなダメージが無かったからだ。
ただチョット気になった事があったのでバラして見たところ......。
イメージ 2

イメージ 3

ネックはかなり良いところを使っているみたいなのでチョット得した気分。
ヘッドからグリップ部にバーズアイが点在し、指板も目が詰まっている様だ。
フレットに窪みがあるもののそこそこ使えるだろう。
ナットは安物と交換されている様で、サイズ(幅と弦ピッチ)が合わないので交換が必要か?
イメージ 4

一番気になったのが、ボディーのジョイント部。
やはり水平に削られていない。PU側からネック側にかけて1㎜弱高くなっている。
謙価版のギターに良く見られるが、ベースも同じだったとは........。
とりあえず、厚紙を挟んで反りを調整して組み直し、弦高をざっと調整して轢いてみた。
『こんなモンでしょう!』サウンドチェックはしていなかった。
って言うか、この金額では音が出れば良し!でしょう。

ママさんから言われました『次々のギーターパーツの次はベースですか...?あなたは何になりたいの??』

何となく今回も『安物買いの何とやら』の予感がするのですが..........................。