ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

初雪かァ~!?

今日は仙台の初雪でした。~~いや本当に寒かったです~~

お昼頃に最高気温4度を観測してから下がる一方で、細かい雪がパラパラと舞っています。

9時頃のニュースでは高速動路が2箇所通行止めになったとか.........。

遂に来たなァ~って感じです。

去年より8日遅くて例年より20日遅い初雪

なんだか不安です。徐々に冬到来じゃなく一気に真冬になっちゃったァ~。

スタットレスの準備も良いとこ60%だと思うし、今日明日がこの冬一個めの山場になるだろう。

今晩の夜勤者は大変だろうなァ~!


不思議とこの『初雪』とか『高速が雪で通行止め!』って聞くとどこかウキウキしてしまう。

ウキウキじゃねーか?ソワソワになるのかな?

とにかく、ジッとしていられない感じと言えばいいのかもしれない。

サービス業なので、ビックリするところまで行く時があって、着いたらもう時刻絵図状態ってこともしばしば。

お客さんから『これからが大変ですねェ!』『辛い時期ですねェ!』って励まされる事があるが、内心ワクワクしてしまうのは職業病なのだろう。

同僚の中には積雪の朝に電話で『休日ですけど出勤しましょうか?』と休日返上して来るヤツもいる。

我々はこの繁忙を『お祭り』っと呼んで、ある意味待ち望んでいるところもあって、

でも、そういう気持ちがないと、正直やってられないんです。

イヤイヤ仕事してると辛いだけなので、そういう職員は長続きせずに辞めて行きます。


カッコよく言って『車のレスキュー隊』だと思ってるので頑張れるんでしょうかね?