ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

自宅の傾きは無しって事は.......?

今さっき地震保険の担当者が、我が家の状態を見に来た。
 以前の更新で『家が傾いてるかも?』などと書き込んでいたが、どうやら傾きは無いようで被災が少ない物件らしい。
そうすると、地震保険の適用にならない可能性も出てきた。
なんでも建物の構造によって適用箇所が異なり、我が家は柱構造なので部屋の壁やクロスにヒビが入った位じゃ適用にならないんだと!
2/4構造だと壁そのものが柱になるので、壁へのヒビで即適用になるんだそうだが....。
 それから家財保険地震で倒れたテレビや電子レンジがあれば、壊れていなくても保険適用になるんだそうだ。
ウチで言うとテレビが計三台と電子レンジとギターが何本か倒れた。
それ全てに保険金が出るらしいが、いかんせん家財保険には加入していない。残念!!
ただどれだけ高価な物でも100円の皿一枚でも金額は一緒らしい。
『10万円のバカラのグラスが壊れた!』とか『100万円のツボが割れた!』っと問い合わせがくるが、そこまでは対応できないだろう。気持ちは解るけど。

今回の地震で和室が一番被害が大きいと思っていたが、どうやら適用にならないかった。
そして家の傾き。
これは私自身一番気になるところだったが、測定結果『水平状態!異常なし!』ってことは.....?

ただねェ~、考え方を変えると『何でも無くて良かったァ~!』とも言えるんじゃないだろうか?
保険の方も言ってたけど「傾いた家に入るとすぐに判るんです。目まいがしますから」っと。
それに津波液状化等で被害を受けている方を思うと、まだまだ幸せなんだと改めて感じました。

ニュースを見る度にこの国の対応に疑問ばかりが募りますが、本当に困っている方々に速やかなる対応と援助ができないものか?っと。


 以前のブログを確認していたら、震災の二日前にも大きな地震があったのでした。 ↓下記
http://blogs.yahoo.co.jp/bananaroad1982/38061127.html

丁度あの時は、津波の被害になった場所で待機していたので、今思い起こすとゾ~っとします。

今でも被災地近くに行きますが『此処で大きな余震があったらあそこへ逃げよう!』とか『避難ルートをどこにしよう?』っと考えながら仕事をしています。