ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

初めての単身赴任?!

先日 俺が不在の事務所に所長から『○○さん居る?』っと電話が入った。
所長から直に電話が入る事はまず無いので、受け取った者は時期的に『何かあるな|』っと感じたはずだ。
事務所に帰ると夜勤明け者二人から『何かあったんすか?所長から直に電話来るなんて.....。』

嫌な予感がした。
この時期に所長から電話なんて.....。

俺が帰るまで二人は、移動に違いない!どこに行くと思う?営業二課か?県外か?
って勝手に盛り上がり、営業で女性に対しセクハラで訴えられて解雇!ってまでストーリーが出来上がっていた。 それには正直大笑いしたが.......。

だけど俺は、部署異動こんなに早く打診する必要が無いわけで.........?
もしかして、引越しが絡む異動なんじゃねい~の?例えば県外とか陸の孤島とか!

また三人で、あーでも無いこーでも無いっと盛り上がった。 が、電話しなきゃいけない。

所長に電話すると、至急本部に来て欲しいらしく、電話で話せる内容では無いらしい。
それって?決まりだよね! おめでとうございます! 昇給ですね! 
たしかに昇給かもしれないが、あまりにも突然であり昇格試験を申し出た直後ではあまりにもタイムリーではないか?

本部で所長と面談すると、ビンゴ! 陸の孤島に赴任する話であった。
いろいろ説明はあった。 適任者は君だと報告を受けているだの何だの......。

課長からは頭を下げられた。断らないで欲しい!っと

今ウチの組織は変わろうとしている。 あきらかに。
今回の人事移動は、私を含めて今まででは考えられないほどの移動が敢行されるらしい。


社内の昇給試験と先日の大雪である。 体は皆が限界であり故障者も続出だった。
俺自身も体のいたる所が悲鳴をあげており、日勤で出勤したが夜勤に変更になったこともあった。
その夜勤が地獄で、17時から翌朝8時まで約15時間休み無しの食事休憩無しだった。
それでもお客さんは何時間も待ってる!っと思うとねェ~。
そんな夜勤が2夜続いて、日勤でも朝から晩まで果てしなく続く雪作業で勉強どころじゃなかったのが本音でした。

だけど不思議で、暇な期間だったら確実に受かるのか?っと言われると凄く疑問で、
忙しい期間に集中して勉強した方が良い場合があるハズだと感じて自分にそう言い聞かせてます。

雪もゴタゴタも一段落して、本腰を入れて勉強している今日この頃なんですが、ブログ更新してる場合じゃない!っと誰かに言われそうです。


家族には、単身の話をしてなんとか納得してもらいました。
最低月に一度は帰って来れると思うし、電話やメールで安否確認はできるし。

ただ、来年度から一名で孤島の事務所を切り盛りするんですよ!
たった一人で何から何までやらなければならないなんて.....本当に試練です。

まずは目の前の事を一個ずつ片付けていくしかないんでしょうねェ!