ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

今年もよろしく!

2015年も無事にスタートしました。 今年も良い年になりますよ~に!!

さてオイラの正月と言うと、大晦日が夜勤明けだったので午前中にこっちを出発して昼過ぎには仙台に到着。 少し仮眠を取ってから『お年取り』です。
『お年取り』って、あまり言わないらしく、昔の仙台(5区になる前)だけみたい。
紅白歌合戦などテレビを見ながら、家族全員でカウントダウンして年越しを迎え、新年を祝うどこにでもある行事なんだけど、一年のイベントの中でウエイトが重いかもしれない。

夜勤明けで帰省しての晩酌だったので、何度か横になりましたが、カウントダウンと除夜の鐘と家族でおめでとう!を言ってから、倒れるように床につきました。
元旦は毎年恒例?の初日の出を見に朝5:30に起床し6時前に出発!今年は近場の荒浜に行くことに......。
被災地である場所には、数多くの車両がすでに到着しており、渋滞が始まっていた。 普段は閑散した荒地?ところなのに.....考える事はみな一緒なのねェ~!ってママさんがつぶやいた。
初日の出は水平線の雲上から顔を出してくれましたが、とにかく寒かった。
浜風が耳をちぎる痛さに『来年は完全防備だ!』と言い聞かせた。

8時前に帰宅、雑煮やおせち、焼き餅、きなこ餅を食べて正月気分満載!
さて最後に元朝参りです。今年は塩釜神社に行くことにした。
去年は竹駒神社だった。平坦で歩き安く出店もあって子供達には良かったかもしれないが、何となくしっくりしなかった。
塩釜神社までアップダウンの道のりだが、港と島々が眺められるので達成感は感じる、 やっぱここだ! 
海に向かってジーっと手を合わせたおじいちゃんが、印象に残っている。
お賽銭を入れて『二礼二拍一礼』 願い事はもちろん家族の健康と事故に遭わないことだ。
長女のおみくじは『大吉』 次女は『小吉』だった。


二日の午後にはこっち(気仙沼)に戻って、次の日の勤務に備えた。
買い出しに行って、料理しておかないと食べる物がない。

冬場は休日夕方に、ポトフかおでん風の料理を鍋で作る。
そうすると温めるだけで一品できるから、仕事終わりの夕飯が楽なのだ。
後は湯豆腐に漬物があればバッチリ!これ一ヶ月続けたらさすがに飽きてきて、最近になってポテトサラダに挑戦した。
案の定一回目は失敗するね! 玉ねぎの辛いこと辛いことおふくろの味だ。
二度目は玉ねぎに塩まぶしてもんでから水でさらしたから、辛さなかったがじゃがいもが美味しくなくてこれまた失敗!
今日もこれからポテトサラダに挑戦します、二度の失敗を教訓にできるか......? 乞うご期待! 『誰も期待してね~し』って聞こえそうだけど、酒飲みながらの料理なんで、適当なところで適当に仕上がるんだな~これ!

ともかく、ご覧頂いてる少数派の方々『今年もよろしくお願いいたします』
         < コメントは忘れた頃にやってくる! >


それでは、キッチンドリンカーの時間にりましたので......!