ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

大阪の人は面白い!

この前テレビで「関西の方は誰でも、刀が無くても切られたふりをしてくれる」と言って大阪でロケをしていた。
レポーターが無作為に通行人を後ろから声を掛ける『すみません!』そして振り返って人に突然
刀を抜くふりから切りつけると「うあ~ ぎゃ~」っと切られてくれるのだ。
しかも「これ、何何何?」と言っている間に切りつけても「うわ~ 切られた~ ってだから何?ねェ」
それを何人試しただろう? 老若男女問わず切られてくれていた。
中には忙しそうに歩いているおじさんは「今忙しいねん!うわ~!ってだから ぎゃ~」っと後ろ向きに
歩いてる背中から『えい!』っと言うだけで、遠くへ離れて行っているのに切られていた。
もう~笑った笑った。おなかがカチコチになって、涙たらしながら笑わせてもらった。
この文化?は、こちらには無いわけで、おそらく同じ事されたら『何してんの?』ぷいっっとされて終わりであろう。
関西出身者の友人が言っていたのを思い出した。
『ノリツッコミは基本だ。ツッコまなー相手に失礼やろ!』って。
何となくその言葉の意味がわかった様な気がした。