ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

NHKの受信料を......。

新居に来て2週間ほどになるが、早速NHKが来て新聞の勧誘も現れた。
内のママさんが丁寧にお断りして帰ってもらったが、NHKだけは何度でも来るだろう。
新聞は地元紙の「河北新報」を長年愛読している。
読売や朝日新聞の勧誘は頭に来る。 それまで愛想が良かったのに『ウチは河北なので.....。』ッと言った瞬間、嫌な顔して時には捨てゼリフを残して去って行く。あれでは傾いていた気持ちも何処えやらである。
さてNHKである。正直、受信料は払いたくないのである。
その理由に、ほとんど見ない。(子供たちは、おかあさんといっしょ!を卒業)がある。
いろいろ調べてみたが、アンテナを立ててテレビが見れる状態なら、NHKと契約をしなければならないらしい。
一度もめた事があるが「どのチャンネルを回してもNHKが写らない状態なら良いですよ」って言われた事もあった。
実際のところ、契約をしていない又は受信料を払っていない世帯数はかなりの数だろう。
スクランブル放送にできないものなんだろうか?
そうすれば見たい人、必要性を感じている人が料金を支払う って事にとなれば良いわけで
見なくても見れる状態であれば契約をしなければならないなんて、納得がいかないのであった。

いずれ又NHKが来るだろう。 今度は私が対応することになるが、どの様にお断りするかは考えている。