すごい事故!
ちょっと前の話になりますが、東北自動車道ですごい事故がありました。
場所は東北道上り線で、菅生パーキングと仙台南インターの間でカーブの連続する事故多発地帯です。
4ドアセダンが中央分離帯に激突しドライバーが後ろの窓ガラスを突き破って投げ出され、
後続の車両に轢かれて死亡しました。
人間がリアガラスを突き破って車外に放り出される! なんてこと信じられませんでしたが、
実際には数多くの事例が報告されています。
運悪く撥ねてしまった運転手がこんな事を言っていたそうです。
『10㌔位手前で、追い越し車線を走行してたら、ものすごくアオって来た車がいたんです。
その車が、このセダンなのです。』
何でも、走行車線に遅い車が2台いたので、普通に右の車線に移って追い抜こうとしたら、
ものすごいスピードで走って来たセダンに、パッシングと幅寄せをされて道を譲ったとか。
15年程前の高級車だったので間違いないだろう とも言っていました。
この話を聞いた時は『ゾーッ』っとしました。
不思議な因果を感じたのでした。
考えてみると時速100kmで走行し突然スピンして後ろから壁などに激突した場合
人間は時速100kmを自力で止まれませんからねェ。
ちなみにこのドライバーはシートベルトを装着していなかったようです。
道路改正法で後部座席のシートベルトの取り締まりは「当面は、高速自動車国道及び自動車専用道路にて適用」とありますが、
我家では、一般の道路でも車に乗ったらシートベルトをするようにしています。
場所は東北道上り線で、菅生パーキングと仙台南インターの間でカーブの連続する事故多発地帯です。
4ドアセダンが中央分離帯に激突しドライバーが後ろの窓ガラスを突き破って投げ出され、
後続の車両に轢かれて死亡しました。
人間がリアガラスを突き破って車外に放り出される! なんてこと信じられませんでしたが、
実際には数多くの事例が報告されています。
運悪く撥ねてしまった運転手がこんな事を言っていたそうです。
『10㌔位手前で、追い越し車線を走行してたら、ものすごくアオって来た車がいたんです。
その車が、このセダンなのです。』
何でも、走行車線に遅い車が2台いたので、普通に右の車線に移って追い抜こうとしたら、
ものすごいスピードで走って来たセダンに、パッシングと幅寄せをされて道を譲ったとか。
15年程前の高級車だったので間違いないだろう とも言っていました。
この話を聞いた時は『ゾーッ』っとしました。
不思議な因果を感じたのでした。
考えてみると時速100kmで走行し突然スピンして後ろから壁などに激突した場合
人間は時速100kmを自力で止まれませんからねェ。
ちなみにこのドライバーはシートベルトを装着していなかったようです。
道路改正法で後部座席のシートベルトの取り締まりは「当面は、高速自動車国道及び自動車専用道路にて適用」とありますが、
我家では、一般の道路でも車に乗ったらシートベルトをするようにしています。