ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

あすは沖縄でも積雪?

明日明後日の天気予報は九州地方でも積雪の可能性があるそうです。
今朝のニュースでは、ホームセンターやタイヤショップでタイヤチェーンを購入してる方々が映ってましたが、購入したら安心なんでしょうか?
購入しただけなら安心度10%も満たないかもしれない。
車種に合ったサイズのチェーンだと思うが、取り付けるのはもちろんドライバーです。
購入したチェーンの説明書と車の取説を熟読し、取り付け&取り外しをお勧めします。
我々プロでも、最悪の現場ではかなり苦労しますから!

用意する物の追加として、軍手3束位と長靴や雨合羽はあった方が良いでしょう。
軍手は厚手の物で滑り止めがあれば尚良しですが、なぜ複数が必要なのか言えば、雪が舞う現場で初めての取り付け作業はなかなか上手くいきません。
小一時間ほどかかってしまいます。 手はかじかんで言うことがききません。
濡れて凍えた軍手を、ダッシュボードに乾かしながら、次の乾いた軍手で作業するんです。 温まった軍手に手を入れると『よーしやったるぞ!』って気分になれる。
かじかんだままだと、手抜きになって後々大変な思いを招くからね。

チェーンの種類にもよるけど、ネット型ゴムチェーンは耐久性が高いけど装着は難しいかな? 手軽なハシゴチェーンは耐久性が低く、脱出用に装着して高速道路では直ぐに切れます。 切れると車体にダメージ与えて最悪走行不能になる。

4WDの車種でも現場のシュチュエーションによっては取り付ける部位が異なります。
良くも悪くも今はネットで様々な検索が可能ですので、危険予知やイメージトレーニング等が本当の安心に繋がるのではないか思います。 まずは購入したタイヤチェーンの取り付け取り外しをやってみましょう!