ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

安波山 なめてました!

先日安波山に行ってきた。 市街地の北に位置する山で標高239m
3.11の東日本大震災サンドイッチマンが避難した山です。
4号目まで車で行けて、ちゃんと駐車場もあるので幼稚園児からお年寄りまで気軽に登れます。
ってな事が市のHPにも載っているので、軽い気持ちで松尾神社あたりからトライ!
前日にグーグルマップで検索すると、気仙沼市役所の裏手に松尾神社があるようだが、実際に行ってみるとメチャクチャ狭い路地は神社の駐車上ではなかった。
ただ単に月極駐車場で、勝手に止める事はできない場所だった(後から知った)。
そうとは知らず、勝手に空きスペースに駐車して、着の身着のまま山へ向かったのだが.....。
何故か民家の敷地?をかすめながら登っている。 ほとんど玄関前を通ることも....?
神社だと思っていた所は個人所有地だったと後から知ることになる。
なんとか登山道らしき所に出て歩を向けるが、ほとんど獣道状態である。
軽い気持ちで入山し、ゆっくり楽しもう! ッて思いながらも歩みは早くなりますわ。
何度目の限界の果てに、例の駐車場に到達! 本当になめていた。
そこから登頂までは快適な眺めである。
イメージ 1
何箇所か休憩できる展望台があって、200mからの展望とは思えない。
少しもやっていたが、気仙沼湾や市街地など復興が進んでいる様子は見て取れた。
イメージ 2
ほどなく下山開始して、4号目?駐車場から獣道を降りている途中で迷ってしまい、あきらかに民家敷地内に侵入していた。 
庭作業している婦人に怪訝に見られながらすぐ下に見える駐車場への行き方を尋ねると『○○さん家に止めたんかえェ?』っと言われドッキリ!
慌てて車に戻り、逃げるように退散しました。

教訓 → どんな低い山でもなねたらあかん! 下調べは確実に!