ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

何とか多忙を切り抜けた!

「ここのところ忙しかった」と以前に更新したが、先日で何とか峠を越えた。

19日と21日に内部監査を受ける事になっていたのだ。

内部監査の日程やチェックシートなどが渡されていたので、

数日前から準備して監査を受けることができた。
 
だが、監査を担当するのが初めてで、去年の担当者に確認していもピントこない。

幸な事に19日は監査する側なので、相手の受け答えを確認できる。

チェックシートに沿って質問して、どの様に答えてくるかが参考になるからだ。

19日の監査は予想通りスムーズに終わり「21日の「本番」の予行練習になった。」っと

思っていた。 こんな感じでイイんだァ~って!

監査は「清掃、整理、整頓の3S」がテーマで、それを具体的に分かりやすく応答できるか? 

21日の 監査は午後3時から、その日の午前中は監査の最終点検び費やした。

本番の監査に現れた監査官は、関西弁バリバリで物腰が柔らかい人物だった。

驚いた事にチェックシートを全く見ずに、事務所内がきれいに片付いている事や

机の上や戸棚が整理されている事を褒めちぎってくれた。

『いやー、さすが○○さん、きれいに片付いてますなァ~~ 。ところで、3Sってなんでし

たっけ?』

「え!?」っと言った後、頭が真っ白になりとんでも無い事を言っていた。

「3SのSって!?」…….「safety!」 『えッ! ちょっと御冗談を~』

「その他のS?って…… speedy?」 『えッ!? まさか!!』
 

 いや~参りました。 まるで容疑者の私がベテランの刑事に尋問されたかの様に感じた。

今回の監査はダメだろう と思っていたら、良い所を最大評価してもらい、

なんとか合格点をもらうことができたので、まずは一安心。 長い一日だった。


初めての経験だったとは言え、自分の技量の無さを痛感した一日となったのである。