ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

あきれた客

さて、明日明後日と2連休だから、今日はブログ更新しましょう。


最近 困ったお客さんがちょこちょこ出現している。

依頼の中で私が一番嫌いなのがガス欠である。そう!ガソリンが無くなってエンジンが止まっちゃう事

さらに最近は『お金が無いから500円分だけ入れて!』ってのが多いのだ。

世の中の不況を肌で感じる瞬間だが、これはまだマシな方で、

『全くお金無いんだけどガソリン入れてくれる?後で払うから!』って輩がいるのだ。

ガス欠する事自体不思議でたまらないのに、百円も持たないで車を運転できる神経が判らない。

財布を忘れた!なら判るが、財布の中身が空っぽなのだから驚きでしょう?

老若男女を問わずなんだから本当に不思議な世の中だ。


生活が苦しくて!給料が出なくて!職が見つからなくて! お金が無い理由は様々だが、

意外とタバコは辞められず、車内は弁当等のゴミだらけ!って人がほとんど。

生活がそんなに苦しいんだったらタバコやめろよ!! コンビニ弁当食ってんなよ!!

ガソリン入れる金が無いなら車乗るなよ!! って言いたくなる。

そしてほとんどが危機感を感じないのだ。

ガソリン入れられないほど金に困っていたら、普通タバコやめるでしょ普通?


以前 タクシーの運転手がお客さんでこんな事があった。

『後で振り込むからさ!早くして!!』って軽く言ってきたので、ちょっと待てよ!

あなたがタクシー乗務中お客さんから『後で振り込むからさ!』って言われても乗せてあげるの?

しかも一万円以上かかりそうな距離をハイそうですか!って乗せるんですか?

『いえェ~その場合は断ります。』 ですよねェ~.....それじゃ私は? 同じ立場ですよ!

...................................しばし沈黙の時間...................................

その人もやがて自分の立場が判ってきたのか、真剣な表情で再びお願いしてきた。


真剣に感じて欲しかったし、軽く考えてると振り込みも遅くなるからだ。

案の定この方は即日振り込みしてくれた。


別の件では、おばさんがパチンコ店の駐車場でガス欠で依頼してきた。

負けちゃってお金無いのよォ~!生活保護受けててお金入るの来月なの!振込みはその後だから!

本当にこんな会話だった。 信じられないでしょう?

呆れ果てて言葉が出なかったが、この手の客はなんだかんだと言って振り込まない事が多いので、

突き放すことにした。『お金を用意してから又呼んで下さい!』っと。

そしたらモゾモゾとへそくりを出して払ってくれた。 危ない危ない!

住所を聞いたら歩いても来れる場所だってのに、ガス欠寸前の車でパチンコ行くか?普通?


世の中不況続きで皆が苦しんでいる。 


せめて心にわずかでも『ゆとり』があれば!っと思わずにいられない今日この頃である。