ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

震災から二週間 今必要な物は!?

今月の24日からディズニーランドに行く予定していた。

ホテルも予約し、あとはチケットを購入しようとお金も用意していた。


ところがこの震災である。

ディズニーランドどころでは無くなった。

先日、予約していたホテルから宿泊できない旨の連絡が入ったが、

こちらも被災を受けたので、キャンセルすると思っていたので丁度よかった。


震災から二週間になったが、ガスの復旧が遅れていてお風呂には入れない。

だけど、避難所に暮らす人々が多い中、家族全員が自宅で布団に寝れるだけで幸せなのだ。


今一番必要としているのは、やはりガソリンと灯油だろう。

仙台では、いや宮城県全体でガソリンと灯油が流通が遅れていて、ガススタ渋滞が多発している。

通勤渋滞は少ない。当たり前だ、走ってる車が少ないからだが、

思いもしない場所で渋滞してるのは、間違いなくガススタ渋滞なのだ。

昨日東北道が一般車両も通れるようになったが、どこで調べたのか朝6時には泉IC入口が3㌔も渋滞していた。

東北道のサービスエリアのスタンドで給油できる事を知っているのだ。

情報によると、毎日8000ℓの販売分しか確保できないので、

車両一台の給油限度が20ℓとして400台で終了するらしい。

通行料を払ってもガソリンを給油したいのだろう。

たしかに、仙台はまだ交通機関が遅れていて、列車もバスも行き届いていない。

昔は一家に一台だった車も、今や一人に一台の時代

車がないと生活ができないらしいのだが、本当にそうだろうか?

ウチでは燃費の悪いワゴン車は使用してないし、通勤は原付にしている。

買い出しは徒歩で行き、最悪は自転車で移動することだってできる。

病人や看護が必要な家庭ならしょうがないと思うが、

歩ける!自転車がある!バイクがある!って方は車の使用は控えた方が良いと思う。

こんなお客さんがいた。ガソリンを求めて6時間並んだが入れられなかった!

あっちこっち探し回ったが給油できなかった!

あと、緊急用スタンドで土下座してなんとか入れてもらった!って方もいた。

家族の安否を確認したい。石巻気仙沼へ行く分だけでも分けてくれェ~!って


この緊急指定のガススタも考えもんだ。

安否確認や看護だって緊急だろう?

私だって何回も泣き付かれた。『お宅たちならなんとかなるんじゃない?お願い!!』ってね。

我が社の車両も緊急指定になっているが、ほとんどが断られる状態だ。

警察や消防車両が優先されて、頼んではみるが在庫がほとんど無いらしい。


被害の少ない秋田や山形では普通に給油できるらしいから、

一発勝負で遠出するかァ~?っとも思ったが、片道切符になるのも怖いよね!


東北道が開通したので、そろそろ流通が行渡れば通常に戻るとは思うのだが、

今月いっぱいは、我慢の時だ!