ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

久々の旅行は?

数年ぶりに家族で旅行に行ってきました!
作並温泉の岩松旅館に宿泊です。
それは、娘の一言『受験も終わったし、家族で温泉に行きたい!』っで決まりました。
その日は天気も良く、11時頃に出発してお昼はどこかで取りましょう!っと。
48号線をそのまま山形ひ向かって、山形そばでも食べてゆっくり宿に向かう予定だった。
関山トンネルを抜けると『滝の見えるレストラン』だっけかな?に寄って休憩です。
建物裏側に遊歩道と階段があって、滝の下まで行けるようなんでみんなで下って行きました。
古い石階段は危険を感じて『何だろう?加速する気がしない?』など、ワイワイ言いながら滝の間近まに到着しました。 それはもうマイナスイオンたっぷりで気持ち良かったです。
不思議と上に登る時って競争になるね!先頭は下の娘だったんですが、上の娘が階段で躓いて爆笑で腹痛いは、長い階段で大腿と臀部がパンパンでキツかったァ!
土産屋&おでんやおにぎりなんかもあって、ここで食べても良いのに!って思いながら、イカゲソのおでんがあったりで『山形県』を感じました。
家族全員で外食に行くと決まって揉めるんですが、この日も下の娘が難色を示しさらに作並から遠ざかるように東根市方向へGO!!

R48も平坦になって『東根市街』の右折交差点で、独断で右折して進行したところ、仙台には無い景色が現れた。
多分感動してるのはオイラだけかもしれないが、一般道がこんなに一直線で信号も無いなんてェ~! さくらんぼ農園が左右これでもか!ってなってる真ん中を朝日連峰?に向かって突き進みました。 盆地で有名で見渡せば連峰に囲まれてました。

山形と言えば『十割りそば』や以外にラーメンも有名で、人口割合からすると全高一位になるほど県民はラーメンを食してるとか?
 ここ来てもラーメン屋、そば屋を発見しては決められず、『かっぱ寿司』を見つけたオイラは半ば強引にハンドルを向けました。
かっぱ寿司と言えば、仙台でも月一位にお世話になってる回転寿司なので 『何で山形に行ってまで!』っと笑われましたが、何と言われても良いのです! 腹減り限界だったんです。 
なんと不思議!チェーン点なのに宮城で食べたどこの店舗より美味しかったのだ!
全員が満足で車に戻った時に 『まだ時間あるけど......?』っとママさん オイラは半ば冗談で『このまま日本海まで行ってみっか?』っと冗談のつもり。 
何時間かかると思ってんの?っとの予想を反して『イイねェ~!行っちゃォ!』......?
 なんとまさかの日本海へ出発! 東北中央道~山形自動車道~月山新道~山形道 と約130kmで2時間弱でやっと到着!
車で浜辺近くまで行けそうですが、こんなとこでスタックでもしたら大変!

イメージ 2
海に向かって下の子は駆け出しました。 手前は慎重派の長女!
この好天気! 
ここまでの峠越えの疲れも吹っ飛ぶ景色です。
左の彼方には飛島が薄らと見えて、右には秋田県風力発電が確認できます。
砂浜には北朝鮮から流れ着いたと思われる洗剤の空ペットが点在していた。 日本海を感じさせます。
潮の香りはごくわずかで心地よい風が気持ち良かったです
 
貝殻拾いと石投げ........もっと遊びたかったけど戻らなければいけません。

滞在時間15分

こんな事なら、こっちの温泉にしても良かったの~!

左方向には薄らと飛島が見えました。 (霊感の強い方は要注意らしいっす)
右方向には秋田県風力発電のプロペラ?がいくつも確認できました。(雷が多く冬の夜でもゴロゴロピカピカらしいっす)




赤いシャツはオイラです。
イメージ 1


浜辺の滞在は15分!直ぐに来た道を戻ってさらに宮城県作並温泉へ.......宿には17時半に到着し全員がクタクタでしたねェ!

岩松旅館 クチコミでは朝食が美味しい! とのことですが、本当に朝のビュッフェは良かった。 バイキングじゃなくビュッフェ? 
夜の食事もビュッフェ式(バイクングの豪華版)だったけど、微妙だったなァ~。 っつても選び方次第なんだけど、インドカレーの○○風ってのを選んだら下の娘から『下痢みたい』って言われて急に萎えてしもうた。 オーちゃんの下痢ウンチを思い出したらしいが.....。 テーブルで笑いを取れたのでまァ~とりあえず良し!とします。

岩風呂へは女性陣だけ行ったみたいで、すごく良かったよ!と言ってました。
温泉なの?って感じるほど匂いがなくて、効能はどうなんだろう?
鳴子温泉は硫黄臭くて『これぞ温泉』って感じなんだけど.......。
秋保も作並もシティー派な感じで、鳴子温泉は温泉を楽しむ方に良いかも。
鳴子温泉には何度か行ったけど、低料金の旅館や民宿でも料理は良かった記憶があるけど..........。

寝る前に、どこに行ったのが面白かった?っと娘たちに聞いたところ『滝の見えるレストラン?』だって。 なんでも滝の下まで行った帰り階段で上の娘がこけた場面が忘れられないらしい。

 『日本海!』っと言って欲しかったなァ~。 オイラ運転頑張ったからねェ!