ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

良くなっていると信じたい!

今月の14日あたりから、右足の痺れと痛みで『これって椎間板ヘルニアじゃないのか?』っと気付く。
あれから10日が過ぎようとしている。
痛みのピーク時からすると、激痛に襲われる事がなくなったので良くはなっていると思いたいが、
普通に生活するにはまだ程遠いと感じる。

椎間板ヘルニアを経験した方の何人かに話を聞いたが、痛みや痺れ方はみなそれぞれで、
軽い人で「右足は痺れるだけで痛みはほとんど感じなかった」っと言う人から
重い人は「両足に痺れと激痛があり、まともに歩く事も立ち上がる事もできなかった」って言う人まで。

私の場合、右足太ももの表側膝下まで痺れがあって、痛みは膝から足の付け根あたりまで全体的に痛む。
特に、歩行なら15歩位で立っているだけなら1分しないうちに強めの痺れがザーっと走ると、
激痛が襲ってくる感じだ。
 この症状からネットで調べると「脊柱菅狭窄症」ではないのか? っとも思ったが、
人それぞれ椎間板のはみ出し方やその部位が違う通り、痛み等の症状も人それぞれらしい。

今回、MRIを撮らず手術もしないで自宅安静で経過をみるあたり重症ではないのだろうが、
痛みで夜はほとんど眠れない日々が続いている。
最近やっと寝むれない夜の過し方が分かってきて、それなりに精神も安定しているが、
はじめの頃は精神的につらかった。

2ヶ月前に右足太ももに軽い痺れを確認していたが、あの頃にちゃんと検査をしておけばこんなに酷くはならなかったかもしれない。
だが痺れくらいで普通に生活していたら、MRI検査まで受けなかったろうしなァ~。
MRI検査料が一万位の費用がかかる>

接骨医院の先生曰く「人間の体は自分で治そうと働き、それは痛みとなって感じる」
だから、シップや薬で痛みを和らげるのは、治そうとする力を妨げるらしい。
そんな事言われても、ある程度睡眠は欲しいわけで、痛みで眠れない状態には限界がある。

手術も考えた。
通常の手術だと手術後一ヶ月の入院とリハビリに二ヶ月という長い闘病生活
最先端のレーザーだと術後数時間で歩行する事ができ日帰りも可能とのこと。
ただし費用は保険適用外なので最低40~50万円になるそうだ。
とても二つ返事で「手術しましょう」っとは言えない。

いずれにしても、椎間板ヘルニアにかからないのが一番であるが、これからは一生付き合っていかなければならないだろう。

腰痛を持っている方やギックリ腰やヘルニアで苦しんでいる方々、お互いに頑張りましょう!!